過去のお知らせ
- 2025.8.7
- ■熊本・臨空図書館の一斉休暇について
下記の期間は、熊本・臨空キャンパス全体で一斉休暇のため閉館いたします。
期間:2025年8月9日(土)〜8月17日(日)
カレンダーでご確認ください。
- 2025.7
- ■熊本図書館 定期試験中の開館延長について
2025年7月25日(金)〜30日(水)まで
開館時間:9:00〜18:00(1時間延長)
- 2025.1
- ■熊本図書館 定期試験中の開館延長について
2025年1月21日(火)〜24日(金)まで
開館時間:9:00〜18:00(1時間延長)
- 2025.1
- ■春期休暇貸出実施について
対象:学部学生
期間:2025年1月14日(火)〜3月27日(木)
返却期限日:2025年4月10日(木)
貸出冊数:熊本・臨空 各館10冊 この他、KB資料(各種問題集など)各館5冊まで
*3月卒業予定者・大学院修了予定者は3月5日(水)までに返却してください。
- 2024.12.16
- 冬期貸出実施
期間:12月10日(火)〜12月26日(木) 返却日:2025年1月10日(金)
貸出冊数 熊本・臨空 各館10冊 この他 KB資料(各種問題集など) 各館
5冊まで
- 2024.12.16
- 【熊本】無償譲渡会
2024年12月12日(木)〜12月24日(火)
詳細はこちら
- 2024.09.13
- 9月18日(水)閉館のお知らせ
熊本県大学図書館研修会に参加のため熊本・臨空とも終日閉館いたします。
- 2024.09.13
- 夏休み特別貸出返却期限日→2024年9月26日(木)
- 2024.09.13
- 学生図書リクエスト募集中
募集期間 2024年12月24日(火)まで
詳細はガイダンスでプリントを配布します。
- 2024.04.01
- 図書館名変更のお知らせ
九州図書館 熊本図書館 → 熊本図書館 熊本
九州図書館 臨空図書館 → 熊本図書館 臨空
※正式名称は上記の通りですが通常の学内のお知らせ等では熊本図書館 臨空図書館と表記します。
- 2023/12/13
- 冬期休暇特別貸出は下記の通り実施いたします。
期 間:12/11(月)〜12/27(水)
返却日:1/15(月)
冊 数:10冊
*KB図書は上記と別に5冊まで貸出可能
- 2022/10/11
- 臨空図書館への農学部関係図書移動作業に伴う特別貸出について
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2022/6/3
- 九州図書館の利用について
(2022年6月3日〜)
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2022/4/1
- 九州図書館の利用について
(2022年4月1日〜)
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2021/10/19
- 九州図書館の利用について
(2021年10月19日〜)
10月19日より、これまでの図書館の利用制限を緩和します。
詳しくはこちらをご覧ください。
- 2021/4/19
- 九州図書館(本館・新1号館)は自習室として当面の間限定開館いたします。
1.個人の自習の場として閲覧室の利用ができます。(座席指定)
感染防止対策を遵守し、受付で座席番号を受取り、指定された席を利用。
館内の図書・雑誌の閲覧・PC・コピー機等の利用はできません。
・期間:4月19日(月)〜当面の間(感染状況により変更有)
・開館時間:月〜金 10:00〜16:00 土曜・日祝日は閉館
・対象:入構を許可された大学院生・学部学生・教職員(学外者利用不可)
※各人の館内滞在時間…原則2時間まで(館内の状況により再入館可)
2.図書貸出、相互貸借・文献複写(学園内・他大学からの取寄せ)について
入構を許可された大学院生及び学部生又は教職員で、図書館指定の手続き(メール等での事前予約申し込み)をされた方のみ可。それ以外の方へのサービスは中止。
・利用時間:平日9:00〜16:00 土曜日9:00〜15:00
※貸出中の図書への予約サービスは利用できません。
---------------------- 事前予約申し込みについて ----------------------
館内滞在時間短縮の為、以下の@〜Bを来館前日までにメールで連絡して下さい。
・事前連絡用メールアドレス kyushutosho@tsc.u-tokai.ac.jp
@来館予定日時
A所属学科(研究科)・学生証番号・氏名
B図書のタイトル・請求記号・資料ID
Bは、蔵書検索システム(OPAC)で検索してください。
メールでの連絡ができない場合、@〜Bを電話で図書館職員に連絡してください。
・電話連絡先:096-386-2634(本館図書館)
※連絡を受付後、図書の所蔵館や所在等を確認し図書館から返信しますので、その後にマスク着用等の感染予防対策厳守の上来館してください。
------------------------------------------------------------------------------
3.図書の返却
図書館入口の 返却ボックスへ投函 して下さい。
返却期限が過ぎても罰則の適用はいたしませんが、返却期限を過ぎている図書はできるだけ早く返却して下さい。
- 2021/4
- 九州図書館の利用について(2021年4月〜)
九州図書館(本館・新1号館)は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため現在閉館中です。
1.当面の間、閉館状態で事前予約のみに対応
館内の施設の利用、閲覧室・館内のPC・学生用コピー機等の利用はできま
せん。 ※貸出中の図書への予約サービスも中止させていただきます。
---------------------- 事前予約申し込みについて ----------------------
*滞在時間短縮の為、以下の@〜Bを来館の前日までにメールで連絡して
下さい。
<事前連絡用メールアドレス:kyushutosho@tsc.u-tokai.ac.jp>
@来館予定日時
A所属学科(研究科)・学生証番号・氏名
B図書のタイトル・請求記号・資料ID
(蔵書検索システム(OPAC)で検索してください。)
*メールでの連絡ができない場合、@〜Bを電話で図書館職員に連絡して
ください。<電話連絡先 : 096-386-2634(本館図書館)>
*連絡を受付後、図書の所蔵館や所在等を確認し図書館から返信しますの
でその後にマスク着用等の感染予防対策厳守の上、来館してください。
------------------------------------------------------------------------------
2.図書貸出、相互貸借・文献複写(学園内・他大学からの取寄せ)
教職員又は入構を許可された大学院生及び学部生で、図書館指定の手続
き(メール等での事前予約申し込み)をされた方のみ可。それ以外の方
へのサービスは中止しております。
利用時間・・・平日9:00〜16:00、土曜日9:00〜15:00
3. 図書の返却
図書館入口の返却ボックスへ投函 して下さい。
返却期限が過ぎても罰則の適用はいたしませんが、返却期限を過ぎてい
る図書はできるだけ早く返却して下さい。
図書館の今後の開館については現在検討中です。
詳細については決まり次第お知らせ致します。
- 2020/11/17
- 九州図書館の利用について(2020年11月17日〜)
九州図書館では、学部1〜3年次生の利用を11月17日より可能とします。
図書の事前連絡(予約)方法、OPACの検索手順など利用条件の詳細については、キャンパスライフエンジンをご覧ください。
- 2020/10/3
- 九州図書館の利用について(2020年10月5日〜)
九州図書館では、学部4年次生の利用を10月5日より可能とします。
図書の事前連絡(予約)方法、OPACの検索手順など利用条件の詳細については、キャンパスライフエンジンをご覧ください。
- 2020/6/19
-
電子ブック「Maruzen eBook Library」コンテンツ追加について
〈付属図書館HPへ〉
- 2020/6/15
-
電子ブックの学外からのアクセス方法追加について〈付属図書館HPへ〉
- 2020/6/9
-
学外から利用可能な電子リソースについて〈付属図書館HPへ〉
- 2020/4/13
- 図書館(九州キャンパス)における新型コロナウイルス感染症への
対応について
新型コロナウイルス感染症の拡大の防止のため、九州キャンパスの
図書館のサービスを以下のとおり変更いたします。
1.臨時休館
4月13日(月)〜 当面の間、熊本校舎の図書館は、
全館で休館いたします。
2.図書の返却
貸出中の図書は、当面の間、そのまま借りていてください。
返却期限が過ぎても罰則の適用は、いたしません。
3.予約サービス
貸出中図書の予約サービスは中止させていただきます。
※TIME-OPACから予約されても返却されたお知らせが届きません。
4.ILLサービス(相互貸借、文献複写)
教職員以外の方へのサービスは、中止させていただきます。
※TIME-OPACから申し込まれても相手館への申込はいたしません。
◆状況により、変更が生じる場合があります。
- 2020/4/1
- 春期休暇特別貸出のお知らせ【※返却日変更あり】
対象:学部学生(1−3年生)
期間:2020年1月14日(火)〜2020年3月26日(木)
冊数:図書10冊・KB図書5冊
返却予定日:2020年4月9日(木)→2020年4月28日(火)に変更
※コロナウイルスの影響により、返却予定日を変更しました。
現在貸出中の本(4月9日返却分)については、
システム内で返却日を変更しております。
4月9日を過ぎて返却しても、延滞にはなりません。
- 2020/3/2
- 学外者利用休止のお知らせ
新型コロナウイルス対策のため、
九州図書館は学外者の方の利用を
3月末まで休止いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- 2019/8/1
- 文献複写・相互貸借の申込について
夏季休暇にともない、以下の期間は文献複写・相互貸借の申込受付を停止させていただきます。利用者の皆さまには、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
申込停止期間:2019年8月1日(木)〜8月19日(月)
- 2019/7/11
- 【終了しました】夏期休暇特別貸出の期間中です。
対象:学部学生
期間:2019年7月11日(木)〜2019年9月13日(金)
冊数:図書15冊・KB図書5冊
返却予定日:2019年9月30日(月)
- 2018/4/2
- 図書館の名称が変わります。
2018年4月、東海大学付属図書館「熊本図書館」と「阿蘇図書館」は統合し、【九州図書館】となります。
資料配置や図書館の運営方法などに変更はありませんが、蔵書検索などでも 名称が変更されていますので、ご注意ください。
旧名称 |
新名称 |
旧 熊本図書館[本館2階] |
九州図書館 本館図書館 (略称:九州本) |
旧 阿蘇図書館[新1号館地下] |
九州図書館 新1号館図書館 (略称:九州新) |
- 2018/1/11
- 【終了しました】春期休暇特別貸出を行います!
対象:学部学生
期間:2018年1月16日(火)〜2018年3月27日(火)
冊数:10冊
返却予定日:2018年4月10日(火)
- 2016/7〜
- 阿蘇の図書について
熊本校舎 本館2階図書館の第一書庫に、阿蘇校舎より一部の図書を移動して配架しています。
現在は請求記号400・500・600番台の図書のみです。
ただし、阿蘇のシラバス図書・新着図書・一部の洋書は新1号館地下分館に配架しています。
※本の配置場所をよく確認してください。
- 2017/12/5
- 【終了しました】冬期休暇特別貸出を行います!
対象:学部学生
期間:2017年12月5日(火)〜2017年12月26日(火)
冊数:10冊
返却予定日:2018年1月9日(火)
- 2017/8/21
- 【終了しました】本館2階図書館の臨時閉館について
8月22日(火)から9月19日(火)の期間中、図書館内の補修工事を行います。
工事中はかなりの騒音・ほこり等が予想されるため、図書館を利用することが出来ません。
よって、8月22日(火)から9月19日(火)は閉館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※新1号館地下の図書館は期間中も開館しています。ぜひご利用ください。
- 2017/7/18
- 【終了しました】夏期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:7月15日(土)〜9月7日(木)
冊数:15冊
返却期限日:9月21日(木)
- 2017/1/17
- 【終了しました】春期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:1月16日(月)〜3月27日(月)
冊数:10冊【各館ごと】
返却期限日:4月10日(月)
※KB資料(問題集など)は特別貸出の対象外です。
- 2016/12/5
- 【終了しました】冬期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:12月5日(月)〜12月22日(木)
冊数:10冊
返却予定日:1月13日(金)
- 2016/11/25
- 図書館システムリプレースに伴う利用サービスの制限について
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、
よろしくお願いいたします。
詳しくはこちら
- 2016/8/1
- 【終了しました】夏期休暇特別貸出を行っています!
対象:学部学生
期間:7月25日(月)〜9月9日(金)
冊数:15冊
返却予定日:9月23日(金)
- 2016/7/1
- 阿蘇の図書について
熊本校舎 本館2階図書館の第一書庫に、阿蘇校舎より一部の図書を移動して配架しています。
(※現在整理中のため蔵書検索でヒットしない図書もあります。)
・請求記号400番台(生物・植物・動物学関連)
・請求記号600番台(農業・園芸関連)
上記の一部図書のみ。
※ただし、シラバス図書や洋書は新1号館地下分館に配架しています。
ご注意ください。
- 2016/5/23
- 現在ご利用いただける資料・サービスについて
【○ 現在利用できる資料】
・和書
・和雑誌、洋雑誌(閲覧室の最新1年分のみ)
・視聴覚資料(分館の映画DVDのみ)
【× 現在利用できない資料】
・洋書
・和雑誌、洋雑誌(2015年より前のバックナンバー)
・視聴覚資料
【図書貸借・文献複写サービス】
通常通り受け付けています。
【学生用パソコン・印刷機】
通常通りご利用いただけます。
- 2016/5/12
- 図書館再開のお知らせ
下記の日程で図書館を再開いたします。
※書架等を補修する必要があるため、
6月30日まで(予定)は、閲覧室のみ利用・時間短縮の開館となります。
閲覧したい本や借りたい本がありましたら、カウンターのスタッフへお申し付けください。
* 開館日 5月16日(月)〜
* 開館時間 【月〜金】 9:00〜17:00 本館・分館
【土】 9:00〜16:00 本館のみ
6月30日以降、通常開館できるように復旧作業を行ってまいります。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 2016/4/29
- 地震の影響により、2016年4月15日から図書館は臨時休館中です。
なお、再開時期は現在未定です。
詳細が決まり次第、お知らせ致します。
- 2016/4/1
- ホームページをリニューアルしました。